婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

成婚する人はどんな人?パターンはあるの?

成婚する人はどんな人?パターンはあるの?

皆さん、こんにちは。

結婚相談所アモーシェ・コンシェルジュTです。

 

コロナ禍になって以来、人との繋がりや家族の温かさが求められ、ますます結婚相談所で活動する方、相談所を検討される方が増えてきました。

アモーシェもしかりで、ご本人や時には親御様からのお問い合わせも増えてきています。

ご相談を受けている時に一番多い質問が、「成婚率はどのくらいでしょうか」「入会してからどのくらいでお相手が決まる物なのでしょうか」といった内容の物です。

アモーシェでは毎年成婚率を算出し年々増加傾向にありますし、お見合い成立率や交際率も軒並み上がってきています。

会員数が増えた分、出会いのチャンスが多いのもありますが、何より経験値の高いコンシェルジュによるアモーシェのサポート・システムの中で納得のいくお相手探しが出来るのが高い成婚率を保つ秘訣になっています。

なので、このようなご質問をいただいた時には数値的に高確率でお相手が見つかることを申し上げてご納得いただいているのですが、よくよく考えてみればその人の立場からすると、お相手が見つかるかどうかは100か0のどちらかですよね(^^;)

 

特にこれまで何らかの婚活(マッチングアプリ・婚活パーティー・相談所など)をしてきたのにお相手が見つからなかった方にしてみれば、100か0のどちらかの感覚になっているかもしれません。

その場合は、お相手に巡り合わなかったまたは決め切れなかった様々な理由や原因、どうしたらいいのか綿密に対策を立てていくことになります。

 

ここで一つの提案です。

逆の発想で成婚率を上げるヒントとなることがあるので、今回はそれについてお話をしていきます。

 

皆さんはどんな性格や行動パターンのタイプの人達が成婚しているのかを考えたことがありますでしょうか。(この質問は長くコンシェルジュをしていますが、まだ一度も受けたことがありません。)
注意していただきたいのは、成婚するタイプに共通した性格や行動パターンがあるという話ではありません。

あくまでもお相手を見つける上で、その人の性格や行動が功をなす事もあるという意味で、よりお相手が決まる確率が上がる事実がある以上見過ごせない、それならば検証してみましょうという事です。

 

皆さんの中には、「婚活が上手く行く人の性格」などと検索してみた方もいらっしゃるかと思います。

大方出てくる性格傾向はいわゆる「人から好かれるポジティブ思考」な内容になっているかと思いますが、ここでは私の経験をもとに、成婚した多くの方々から共通の性格傾向を抜粋していきますね。

今回はあえて「素直な人」「明るくポジティブ」といったような人から好かれる共通のタイプは取り除いて、「一癖あるけど?成婚した共通のタイプ」を上げていきたいと思います。

 

1ぐずぐずしたところが無く、行動が早い

 

2自分にとって大事な事、必要とする人をわかっている

3直感で良いと思ったら一途に相手の事を考える

4相手に時には自分の意志や考えをはっきりと伝え、良い人で終わらない

5普段は疑り深くても、交際相手を信じることが出来る

6体当たりで一生懸命

 

以上6つのタイプが浮かび上がってきました。

人付き合いが不器用、性格が素直でない、人を簡単に信用できないと思い悩み、勝手に落ち込んで、自分にはパートナーなど見つからないのではと思い込んでいる方はいませんか?
婚活は、万人に好かれるタイプでなくても一人のパートナーと出会う事は出来ます!

これからこの6つのタイプの人についてお話をしていきますね。

 

1ぐずぐずしたところが無く、行動が早い

 

一言で言うと、「グズ」はダメです(笑)
優柔不断というのとは違い、決めたことや、やるべきことをサッサとこなす行動パターンがタイミング良くチャンスを拾い上げる現場を何度も見てきました。

サクッと決めて成婚退会している方の多くはこのパターンですが、決して恋愛に器用な人達ではありません。

後回しにせず、行動を素早くする癖をつけていくと、良い事が沢山あり、実際にそれをやってのけてきた方々が大勢いらっしゃいます。

もしご自身がせっかちさんであれば、このパターンにはまってみるのもいいかもです。

 

2自分にとって大事な事、必要とする人をわかっている

 

ある意味マイペースで自分の事をわかっている人です。

パートナーを選ぶ時に「大事な事」を一つに絞りこめる人ですね。

「相手に足りないことは自分で補う」バイタリティーもあり、相手のこれさえ100点ならあとは自分がなんとかするという意気込みを感じた方々が多くいらっしゃいました。

気持ち良いくらい潔く、個人的にも大好きなタイプです。

 

3直感で良いと思ったら一途に相手の事を考える

 

このタイプの人に愛されたら一生幸せでしょうね!

相手の事を全部無条件で受け入れてしまう度量の大きさがあり、その健気さは個人的にはマネできないなあと感心してしまいます。

成婚の時、このタイプの方々は一様に幸せいっぱいの表情に変わってキラキラして見えてしまいます。

 

4相手に時には自分の意志や考えをはっきりと伝え、良い人で終わらない

 

普段はソフトで優しいタイプなのですが、いわゆる「譲らない面」をしっかりと持ち、相手に伝えることが出来る人です。

「良い人」なんだけどね…といって断られる方は、「譲らない」ことをはっきり言葉にする事を心がけてみてください。

周囲の反応や態度もだんだん変わるはずです。

 

5普段は疑り深くても、交際相手を信じることが出来る

 

なんでも疑ってかかる人、むやみに人を信じない人、言葉の裏側を読む癖がついている人。自分はこじらせているから相手探しは難しいと勝手に感じていませんか。

結婚相談所は身元保証のある大勢の中から、会いたいと思った人に出会える唯一の手段です。

プロフィールに偽り無し、相手は結婚相手を求めているという大前提の中であれば、せめて交際になった人を信じることは出来ますね。

(と言って最初は無理やり信じさせようとするのですが…)

最初は目も合わさない、抵抗だらけで手の焼けるタイプなのですが、私のアドバイスを少しずつ受け入れてくれるようになり、「ひねくれもの」の大勢の方々(言い過ぎ?笑)が交際相手の事を素直に信じるようになっていくのは嬉しい事です。

念のため、このタイプ社会不適合というのとは違い、むしろ社会的にはスペックが高かったり、ご自分で立派に経営をされていらっしゃる方々だったりもします。

責任感の強さから、失敗を避け慎重になり、むやみに人を信じない回路が出来上がった方々が多いように思います。

ご自身がこのタイプであれば、交際相手のことは素直に見てあげると距離を縮めることが早い段階で出来ると思います。

 

6体当たりで一生懸命

 

なんでも体当たりでやってみる事ができる人って、ある意味貴重な才能だと思っています。

この人達に「恥」という考えはみじんもありません。

かっこよく、スマートになんでもこなしたいなんて思いもしない、とりあえず余計なことは考えず体当たりで頑張る方々です。

悪い結果も何のその、次から次にアドバイスを受け入れ新しい事にもどんどんチャレンジしてくれます。

この方々はチャレンジする分、人よりも多くの失敗をするのですがいつも笑顔なんですね。

お仕事でもそうですが、人よりも数多く挑戦する人は人の何倍も失敗していますがめげません。

この方々は体当たりで何回も挑戦することで良い事が何倍もあることを知っているのだと思います。そうして大勢のこのタイプが素敵なパートナーを見つけて成婚退会をしていきました。

 

以上、まだまだ書ききれないことが沢山ありますが、成婚者を6つのタイプに凝縮してみました。

経験値からの意見になるので反論も出てきそうですが…これは事実だという事をお伝えしします。

 

自分はもしかして婚活に向いていないかも悩む事はありません。

索を練り、知恵を出し、成婚パターンを知ることできっとうまくいくきっかけができるはずです。

アモーシェの婚活相談ではいろいろな悩みにお答えできるよう経験値の高いコンシェルジュが在籍しています。

ホンネでコンシェルジュがお答えしていますよ♪待っています。

 

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから