婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

金金金・・・!恋愛と結婚はコスパが悪いは本当か?

金金金・・・!恋愛と結婚はコスパが悪いは本当か?

皆さまこんにちは。

結婚相談所アモーシェ・コンシェルジュのTです。

いよいよマスクの着用は個人の判断にゆだねることとなりましたね。

約3年、敏感肌の私はマスクの摩擦でずいぶん悩まされました・・・晴れてマスク生活から解放なるか?

使い捨てマスクを山ほど購入し、家に眠っているマスクの在庫もまあまあな数。

マスクをつけた状態で目元メイクをあれこれ試したり、顔の輪郭に似合うマスクの形や色を探したり、ずいぶんマスク投資をしてきました(笑)。

一日1~2枚は必ず使うので値段を抑えつつでしたが、コスパ的には悪い必要経費でしたね。

 

さて今回のテーマは恋愛と結婚のコスパについてです。

このテーマはすでに色々なところで議論?され、ネットやSNSで「恋愛 結婚 コスパ」と検索すると出るわ出るわ、根拠のない意見・・・。

 

コスパ志向の高さゆえ? なんでもかんでも・・・仕事選びや勉強方法にまでコスパ志向が広がっていますね。

 

さて恋愛と結婚は、コスパが良いのか悪いのか?

 

厳密にいえばコスパを計算するには、全て終わってからでないと計算のしようがないでしょう、フツウ。

それと恋愛や結婚をした場合、していない場合を比べてみて、どちらがコスパが良いのか、計算できないでしょう、フツウ・・・。

 

つまり、「恋愛や結婚、コスパ悪いよね」という意見はもともとあてにならないのにも関わらずこの風潮がまん延しているのは少し怖いですね。

 

私個人的には恋愛はともかく、結婚はコスパが良いと感じています。

ただそれをここで証明するべく様々な事例を挙げていっても無理がありますので、それならばいっそ、

「コスパの良い恋愛と結婚」

とはどんな状況なのか?考えてみたいと思います。

コスパ重視の皆さん必見です!コスパの良いお相手選びの参考にしてくださいね。

 

 

1 コスパの良い恋愛とは?

 

個人的には「コスパが良い」というのは人間関係に使うべき言葉ではないと考えています。

家族関係・友人関係・職場関係・・・と様々な人間関係がありますが、都合の良い関係は存在してもコスパという考えって?果たして当てはまるのだろうか?

・・・というモヤっとした疑問は残りますが、コスパ大好き世代の為に考えてみましょう!

 

コスパ=費用対効果、これを追求するのであれば、以下のような恋人を作れば満足の得られる状況を作ることが出来ると思います。

 

①相手があなたの事をバックアップしてくれる、もしくは盾になってくれる状況。

例えば、交際相手が勤務先のオーナーや権力者、膨大なコネクションを持つ有力者・実力者、超絶頭の良い人物で困ったことがあっても何でも解決してくれる人・・・。

 

②最低限の出費でデートが出来る相手。

例えば、徹底的に節約上手でデートの食事は自宅で作るか出かける時は飲み物・お弁当持参、外食は控えめ。

クーポンやポイントをためてデート費用を賄うので、余分な出費はしなくてもよい。

休日は一緒に自宅でオンライン系の副業に励みデート代をかせぐ・・・。

 

③交際費用がかかったとしても、相手がとびぬけてイケメンか美女である。美しさが超越していれば、人はなんでも許してしまうもの・・・。高額の交際費用がかかっても費用対効果はチャラ♪

 

コスパを追求するのであればこういう恋人を見つけて付き合ってもらいましょう・・・アハ。

実際こんな相手を探す方が大変そう。

 

気を取り直して・・・

コスパという概念が人間関係に当てはめにくいのであれば、自分にとってメリットのある状況を追っていく方が早いですね。

良い恋愛をした時に人はどんな状況になるのでしょうか。

 

・恋人と会う休日が待ち遠しく、日々が楽しく感じられる。

・多くの人は恋愛をきっかけに仕事のモチベーションが上がり、良いパフォーマンスに繋がる。

・もっと相手に好かれようという気持ちから自分磨きを始める。間違いなく女性は綺麗になる。

・異なる趣味や価値観に触れる事で、新しい発見や経験ができる。

 

・・・恋愛をしていない時に比べ良い恋愛をした場合、あなたにとってメリットはたくさんありそうですね。

コストが悪い恋愛は存在すると思います。でもそれは選ぶ相手を間違えている時で、必要以上に傷ついたり苦しんだり、トラブルに巻き込まれたり、負債を抱えるハメになりそうな時は、

「間違えた。」

と悟り、即座に相手から離れましょうね!

 

 

2 コスパの良い結婚とは?

 

個人的な意見になりますが、結婚後のコスパは良くも悪くも自分たち次第です、と言ったら話が終わってしまいますね(笑)

 

断言しますが、結婚前からコスパ重視で相手を探す事自体、不可能です。

単純に年収の高い相手であればいいというなら簡単ですが、費用対効果を考えると当てはまらなくなります。

いくら稼ぎが良くても浪費家、不健康な生活習慣で将来病気になるリスクが高い、モラハラが酷く離婚の可能性がある・・・など。

 

中には、結婚後に不確実なものに振り回されるくらいなら、働けるうちにせっせとお金をためて老後を安心して生き抜く計画を立てる人もいます。

実際アモーシェ無料カウンセリングにいらっしゃった高収入女性で、生涯の収入・貯蓄額をグラフ化し、その通りに生活をしている方がいました。

また、老後の不安から2重3重と老後の備えをガチガチに準備していると自慢?された男性もいました。

聞いていて

「お金の心配を一人で抱えこまなきゃならないし、独身でいるのもマジでしんどいなぁ・・・。」

と心の底から同情してしましました(笑)失礼。

 

彼らは、「結婚したら自分のお金が相手に搾取される」とでも思っているかのようでした。

ではなぜ結婚相談所に来たかというと、「漠然とした不安」がぬぐい切れないからだというのです。

このようなご相談をされるのは40代以降の方が多く、そろそろ定年までの将来が見えてきて、老後が近づくにつれ不安を抱えるようになったというのです。

 

不安になるなんて私から言わせれば当たり前のことで、独身でいると決めた時から老後の備えを一人で行い、次から次に沸き起こってくる「ろくでもない考えや不安」の気持ちをコントロールしなくてはなりません。

 

「独身でいると一生不安がつきまとう人が多い」というのも現実で、その不安が嫌なら信頼できるパートナーを見つけましょう。

 

あなたがお金大事でコストの良い結婚をしたければ、二人で資産形成の計画を立て、実行していけば済むことです。

 

それでも・・・少しでもコスパの良い相手を見つけたいというのであれば以下のような人と結婚してはどうでしょうか。

 

①お酒・たばこはやらない。早寝早起きの習慣があり、適度な運動、健康的な食生活を守っている。(身体的に健康リスクが低い)

②ストレスのかからない職場に勤務、円滑な人間関係を保っている。

(精神的に健康リスクが低い)

③浮き沈みの無い業界の仕事をし、定年まで安定して働ける、もしくは国家資格を持ちどこでも働ける人、実家が太い。(金銭的なリスクが低い)

④浮気しない・ハラスメントをしない・散財しない

(離婚のリスクが少ない・離婚するとコスパが悪い)

⑤実家家族が健康で安定した収入が確保されている

(家族の事情に巻き込まれるリスクが少ない)

 

探すのが大変そう・・・。

こんながんじがらめに「コスパ」縛りで相手を探しだすのも案外面白いかもしれませんね♪

 

最後になぜ私が結婚をコスパが良いと感じているのかをお話しましょう。

結婚して今まで得をした事は色々ありますが、一番は一生独身だったら出会えなかったような素敵な人達と接点を持つことが出来た・・・のは貴重だと思います。

パートナーの周囲や子供の成長と共に出会ってきた友人や尊敬できる方々は、私一人のしょぼい(笑)人生では出会う事は無かったでしょう。

(ちょっときれいごとのように聞こえるかもしれませんが・・・)

オトナになってからも新しく信頼できる友人を持つことが出来たのも、ずっと独身だったらどうだったのかな?と思いますし、なにより自分に複数のコミュニティーが存在している状況が何にも代え難いかも・・・です(*^_^*)

 

コスパ重視世代の方々、いかがでしたでしょうか。

コスパの良い恋愛と結婚に挑戦してみたいと思った方、アモーシェの無料カウンセリングでお待ちしていますね!