婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

お付き合いが長続きしない~!!を繰り返すあなたへ

お付き合いが長続きしない~!!を繰り返すあなたへ

こんにちは。

アモーシェコンシェルジュのTです。

今までのあなたの最長交際期間はどのくらいでしょうか?

アモーシェでのお付き合い期間は6カ月以内と決まっています。

それ以上はむやみに相手を引っ張ったりキープされないようにとの配慮もあり、決して短いわけではありません。

交際期間中に結婚の約束が出来れば二人一緒に成婚退会をしていただき、もちろんその後も交際が続き入籍。

その後も永く一緒にいるわけですので、最長期間一緒に過ごすお相手を見つけるのが結婚相談所という事になりますね。

結婚を視野に入れているのであればどこで知り合ったとしても、恋愛期間6カ月で結婚を決めるのはごく自然かなと思っています。

 

アモーシェ無料カウンセリングを受けられる方にこれまでの交際歴をおたずねすることがありますが、数カ月間で終わる恋を繰り返している方が増えてきたなと感じています。

これはマッチングアプリの出会いが増えたことも要因の一つかと思いますが、それとは関係なく学生時代からずっと1年未満の恋愛を繰り返している方もいらっしゃり、恋愛上手なのか下手なのか・・ですね。

 

先日ご相談された30代の女性がまさしくこのパターンで、学生時代から短いスパンで恋愛を繰り返していました。

ほとんどが自分からフェイドアウトするか交際を終わらせるかで、交際のきっかけは相手からの強いアプローチだったことが多いとのこと。

結婚の話までいっても自分のタイミングが合わなかったり、相手がのんびりしていたりで進まずに破局。

30歳を超えたあたりから男性からのアプローチが減ってきて、仕事も面白くなり、彼がいなくても楽しく過ごしてきたと言います。

当然周りは結婚し、子供も出来てマイホームを持つようになり、今の自分とはフィールドが違ってきた事を意識、自分も子供が欲しいと思うようになり・・・と、ご相談に来られました。

 

・・・見た目は決してモテないタイプではなく、むしろ男性の目を惹くような容姿とスタイル。

その時々で別れた理由が違うでしょうが、何かしら共通している事が重なって「交際が長続きしない」のではないのかなと思います

 

交際が長続きしない訳はなぜなのか?

逆に長続きしているカップルはどんなお付き合いをしているのか?

ただしこんな感じで付き合いが始まったパターンは除いていきますね。

 

・ノリで軽く始まったお付き合い

・外見のみで選んだ

・淋しくて、たまたま傍にいた人と付き合った・・・

 

お付き合いをする前提として、お互いにちゃんと好意をもって始まったとします。

それにもかかわらず長続きしないのはなぜか?

交際が長続きしないカップルから、長続きするカップルへシフトチェンジができるのか?

次の3つのパターンの「危うい交際」を参考に考えていきましょう。

 

1 二人もしくはどちらか一方が自己主張ばかりで譲らない場合

恋に落ちると相手に対して好意が高まるほど「いらだち」を感じる人は少なくないと思います。

いくら好きな相手でも、いつも自分と同じ事を考えていませんし、まして思うようには動いてくれません。

思うようにいかないからといって感情的になると相手も冷めてしまします。

 

相手のLINEの返信が遅い、淡々としている・・・。だからといってスマホをガン見しながら「キィーッ!!」では、ただでさえお疲れモードの婚活世代の交際が長続きするわけがありませんね。

そんな調子ではせっかくのデートも「この人はどれだけ自分の事を好きなのか?」「本当に自分のためを思っていてくれる?」と、相手の言動や小さな事が気になりはじめ、相手に文句ばかり言ってしまいかねません。

これでは一緒にいるだけでお互いに疲れてしまい距離を置く結果になってしまうでしょう。

 

こんなオチにならないように、相手は自分の思い通りにはならないと悟ることですよね・・・。

一番良いのは「譲り合う」関係になることですが、なかなか難しい場合、まずは思いやりの言葉のプレゼントを相手にしてみてはどうでしょうか。

「ずっと運転させちゃってごめんね。疲れたよね、大丈夫?」「最近仕事きつそうだけど大丈夫?」などなど・・・、優しい一言を添えるだけで心が温まることもありますよね。

 

どうしても自分の主張を通したい時、まずは相手に思いやりの言葉をプレゼントしてから「聞いて欲しいお願いがあるのだけど」と言ってみましょう。

きっと相手はちゃんと聞いてくれるはずで、穏やかな関係を作っていけそうですね。

 

2価値観のズレ

価値観といっても大切にしているものは人それぞれですし、考え方もまちまち。

ピッタリと合うのは難しいですが、その中でなるべく近い価値観であるのが望ましいのが

「お金」関しての価値観になります。

まだ結婚まで考えなくても、チョイスするお店やもらったプレゼントに不満があったり、欲しい物をすぐに買ってしまう相手に対して計画性の無さを不安に感じる状態では恋愛はすぐに終わってしまうでしょう。

とくに結婚を見据えた場合、お金の価値観に大きいズレがあってはお互いストレスでしかありません。

 

その他に価値観のズレで致命的なのが「生活習慣」の違いです。

以前アモーシェ無料カウンセリングに訪れた男性で、ここがどうしても合わずに彼女と破局したと話してくれた事がありました。

彼は休日早起きをして溜まっている家事をサッと終わらせ、貴重な時間を好きな事や彼女との時間に充てたいと思っているが、彼女は休日ゆっくり寝ていたいタイプ。

起きるのが昼近くで行動スタートの時間が遅く、二人が会えるのはいつも夕暮れ時がせいぜい。他にも似たようなこのパターンを聞くことがありました。

いくら好きでもお互いに歩みよらなければこのカップル続きませんよね。

 

さて難しそうに思える「価値観の相違カップル」ですが、交際を継続する方法が無いわけではありません。

相手の事が好きであれば、相手の価値観を認めて歩み寄る、できればホンネで話し合ってみる、ただし感情的にならないで、という修行のような(笑)最善策があります!

ただしお金にしろ生活習慣にしろ、歩み寄ること自体ストレスになりますので、なぜ歩み寄ろうとするのか、二人の共通目的である「交際継続」をちゃんと意識してくださいね。

少しずつでも歩み寄れるようなカップルならば、間違いなく長続きすることでしょう。

 

これは熟成したオトナにしかできない高度な策ですよ。

自分たちの人間性を高め合う機会にもなりますので、こんな悩みのあるカップルはぜひ挑戦していただきたいですね♪

 

3約束事が多く、束縛感が強い

皆さんは仕事をする上で膨大な量の約束事を守って適切にこなす日々を送っていらっしゃると思います。

それどころか仕事以外にも世の中には守るべきルールが沢山あって、逸するとそれなりのペナルティーが課せられますよね。

さて、恋人間でもそれは同じで、ルールを決めることでお互いに気分を害すること無く交際を進められるものですが、約束の数が多すぎると問題です。

二人の決めたルールに縛られてどちらかがうんざりしてしまうと、徐々に距離ができてしまうでしょう。

今は「束縛」を嫌う婚活世代がほとんどだと思います。

ただでさえ社会のルールが膨大にある中で、カップル間の独自のルールが加わるのですから。

 

私はカップル間にルールはあった方が良いと考えますが、せいぜい3つまでが限界だと思っています。(自戒を込めて)

ちなみに私の場合、パートナーとの約束事は以下の通り(笑)

 

1 仕事から帰宅後10分間、何があろうがお互いに話しかけない。

(仕事~家庭にリセットする間が欲しい為)

 

2 家訓「いつも元気で明るい笑顔」を守る。

(結婚と同時にパートナーが勝手に決めました・・・)

 

3 帰宅時は家族LINEに「か(帰る、の略)」と入れる。

(家族全員、心配性の為…)

 

たった3つですが、守ろうとすると結構大変ですよ。

ただ、これを毎日守ることで共通の新しい価値観を作っていけたような気がしますね。

 

「おはよう」「お休み」LINEを入れる、「異性の友達と2人きりで会わない」など二人の間で約束事を作るのは良いのですが、4つ以上だと私ならパンクしてしまいます・・・。

余計なルールは作らない方が良いかも、です。

交際がスムーズに長く続くように、楽しく守れる二人の約束事を作ってくださいね♪

 

 

いかがでしたでしょうか。

好きと思える相手を自然に見つけることが難しい現代、良い出会いがあったのなら大切にしていきたいですよね。

こんなに努力するくらいなら一人でいた方がまし、なんて思わないでください。

交際の先、結婚にはたくさんの幸せがあるのも真実です!

 

交際が長続きしないのを繰り返して婚活を長引かせているのであれば、まずはアモーシェ無料カウンセリングを受けてみませんか。

解決方法を一緒に考えていきましょう!お待ちしています(*^_^*)

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから