婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

『婚活疲れにならないようにストレスなく婚活していくには?』と『婚活疲れによるストレス解消法』

『婚活疲れにならないようにストレスなく婚活していくには?』と『婚活疲れによるストレス解消法』

こんにちは!アモーシェコンシェルジュのM.Tです。

いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークですね(*^_^*)

 

本日は『婚活疲れにならないようにストレスなく婚活していくには?』と『婚活疲れによるストレス解消法』をご紹介していこうと思います。

 

婚活の一番の目的は『結婚したいと思えるお相手と出会って結婚する事』ですよね。

でも結婚したいと思えるお相手と出会うためには『婚活』していかないとですよね(>_<)

 

もちろん職場や行きつけのお店や趣味の中で運よく出会えてそのまま結婚という流れになることが良いと思う人が大多数だと思います。

 

ですが職場での出会いなんて現状期待できないし…、そもそも私は職場恋愛なんて面倒くさいから嫌だという方も多いのではないのでしょうか。

 

行きつけのお店での出会いだって行きつけのお店がそもそもない(泣)出会うためにお店に通っている訳じゃないよ!という方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうなれば出会いはもう『マッチングアプリ』『婚活パーティー』『街コン』『SNS』『結婚相談所』『友人の紹介』『親族からの紹介』などになってくるのは必然ですよね。

 

今は本当に色々な出会い方がある時代です。

どんな形であれ出会うことが良いのですから出会いの形はなんだっていいと私は思います(*^_^*)

 

ですがこういった婚活ツールを使うとなるとどうしても初対面の人と恋愛前提で会っていくことが多くなりますよね。

しかもお互い婚活する上で相手に求める条件があるものだからその条件に相手が当てはまるのか当てはまらないのか見極めながら会ったりして。

 

なんなら会うまでにLINEで沢山連絡取り合って場所や時間決めて時間をかけてようやく会えたと思ったら全然理想のタイプと違うお相手だったりして…そんなことが続けば婚活に対するストレスは溜まりまくりですよね(;’’∀’’)

 

ですがせっかくの婚活!ストレスはなるべく少なめに!早く良いお相手を見つけてしまうのが一番です(*^_^*)

 

本題の『婚活疲れにならないようにストレスなく婚活していくには?』についてです。

 

①相手に求める条件を紙に書き出し順位付けをする

心の中でぼんやりと理想のお相手を思い描いてただただやみくもに会ってはいませんか?

自分が求めるお相手はどんな人なのか、どういう人とだったら上手くいくと思うのか、一度紙に書きだして外せない条件を順位付けしてみて下さい。

条件全てに当てはまってないからとがっかりするのではなく条件1番に当てはまっていてあとはフィーリングが合うから仲良くしてみよう!などほんの少し条件を緩めるだけでもストレスは防げたりします。

 

②SNSはなるべく見ないようにする

あまり大きな声では言えませんが、婚活していると結婚が決まった友人のSNSを見てしまうことが最大のストレスなのではないでしょうか?(;’’∀’’)

幸せそうな友人の姿、心の底からお祝いしてあげたいのにどうしてこんな暗い気持ちになるのだろう…そう思うだけでストレスですよね。

ストレスがたまるものは最初から見なければいいのです。

自分の好きな俳優や女優、行ってみたいお店のアカウントなどSNSは自分が見てテンションの上がるものだけにしちゃいましょう(*^-^*)

 

③自分に合った婚活をする

今あなたはなんの婚活ツールを使っていますか?『マッチングアプリ?』『婚活パーティー?』自分から中々デートに誘えない、知らないお相手と連絡をマメにとることが苦手…という感じなのにマッチングアプリを使ってはいませんか?最近自分の友達がマッチングアプリで恋人を作ったから、みんなマッチングアプリをやっているから、そんな理由で婚活ツールを選んでいませんか?

みんなが使っているから、人気だからという理由で婚活ツールを選ぶのも大切ですが一番は自分にどんな婚活ツールがあっているのかを知り自分に合った場所で婚活することがストレスのない婚活に繋がるのです。

 

ではもうすでに婚活ストレス溜まってしまった!という方の為に『婚活疲れによるストレス解消法』をご紹介していきます。

 

①時には期間を決めて婚活を休んでみる

ストレスが溜まってつらい時に婚活する必要はありません。時には休んで婚活のことも忘れて思いっきり自分の好きな事をしてみましょう(*^-^*)!でも休み過ぎて婚活辞めてしまったらもったいないので1カ月~3か月くらいの中で休む期間を決めてメリハリを付けながら婚活できると良いですね。

 

②自分にご褒美をあげてみる

時には美味しいものを食べに行く、前から欲しかった鞄や服を買ってみる。

普段婚活を頑張っている自分にたまにはご褒美をあげちゃいましょう。

自分で自分にご褒美をあげながらストレス解消するのもありですよね♪

 

本日の記事はいかがでしょうか?

私は婚活で発生するストレスほどいらないものはないと思います!

ストレス溜めながら婚活するのではなく、楽しく素敵なお相手と出会うことを一番に考えながら婚活していけるといいですね。

 

結婚相談所アモーシェではあなたに合った婚活方法をご提案させていただきます。

もし今回の記事を読んでみて、自分はこれまでなんとなくマッチングアプリを使っていたけれどもしかしたらマッチングアプリは向いていないのかもしれない。婚活パーティーに行ってみたけど自分にはあまり向いていなかったという方がいらっしゃるのであれば一度ぜひ『結婚相談所アモーシェ』にも目を向けてみて下さい。

あなたに寄り添った専任コンシェルジュがあなたの婚活を全力でサポート致します。

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから