婚活トピックス

婚活トピックス

恋愛テクニックや出会い、婚活などに関するお役立ち情報、婚活業界が分かるニュースを掲載! 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信しています。

男女別☆40代の婚活を成功に導くポイントとは?

男女別☆40代の婚活を成功に導くポイントとは?

こんにちは、アモーシェコンシェルジュのS.Mです。

様々な年代の方々とお話する機会がありますが、婚活をしてもなかなか上手く行かなくて、もう何年も恋人がおらず独りぼっち…なんてことを40代の方からよくお聞きします。

40代になるともう仕方ないよね…と思っているそこのあなた!諦めるのはまだ早いですよ!今からでも自分を変えて素敵なお相手と出会いを作りましょう!

 

今回ご紹介する「男女別の40代の婚活を成功に導くポイント」を参考に、パートナーとの幸せな結婚生活を手に入れるため、自分自身の婚活を今一度振り返ってみてください。

 

【40代女性に贈る、婚活を成功に導く4つのポイント】

 

①相手に求める条件の見直し

「仕事を始め40代までの日々を頑張ってきた自分に釣り合う男性を選びたい」「ここまで来たら妥協なんてしたくない」と、相手に対する条件がつい厳しくなってしまいがちです。経済力はもちろんのこと、再婚でもOKにするなど、相手に求める条件を見直して少し緩くして選択肢を増やすと良いです。

 

②男性の年齢幅を広げる

40代の女性は自分よりも年下か、同年代の男性を求める傾向が見られます。しかし、多くの男性も同じように自分よりも若い年下の女性を求めて婚活をしている傾向があります。思い切って男性の対象年齢を広げ、50代や60代の方にも目を向けてみましょう。安定した経済力を持っている男性が多いため、結婚生活を思い描きやすくなります。

 

③自分より若い年下の女性がいる出会いの場には行かない

婚活の出会いの方法には婚活パーティーやお見合いなど様々な種類があります。最近では20代などの若い世代を対象とした婚活も増えてきているため、40代の婚活の場として向いていないものも多くあります。ニーズが合わない場で婚活をして若い女性と戦っていても、時間やお金の無駄になってしまいます。それどころか気になる男性と上手く行かないことによって、婚活のモチベーションが下がってしまうことも起きてしまうかもしれません。男性が若い女性に惹かれてしまうのは生き物として本能だから仕方がない、と潔く切り替えて考えた方が良いです。年齢やニーズが合う出会いの場を探せば、自分をちゃんと見てくれる男性に出会いやすくなります。

 

④40代の自分自身を冷静に見つめて、理解する

若い頃にモテた経験がある人は、今でも変わらずモテるはずだろう…と過信している場合があります。20~30代と40代とでは、男性の接し方も変わってくるのが現実です。若い頃モテていたから今もモテるはずという思い込みをやめて、あの頃とは違うということ、自分は40代だということをしっかり見つめて理解しましょう。冷静になり自分に対して客観的になることが出来れば、現実的な婚活ができるようになります。

 

 

【40代男性に贈る、婚活を成功に導く3つのポイント】

 

①見た目に気を使う

年齢を重ねてくると白髪が増えたりお腹がぽっこり出てきたりと体型が崩れ始め、見た目に年齢を感じてくる男性も多いです。外見にあまり気を使っていない男性は多く、年齢による様々な変化に対しても「仕方がない」と特に何かするわけでもなく、諦めてしまう方がほとんどです。

第一印象はどの場面でも大事ですが、婚活の場面では特に重要になってきます。なぜなら第一印象で判断されてしまうことが多いからです。女性に気にかけてもらうためにも、まずは自分磨きをして外見を整えましょう。

 

②客観的なアドバイスをくれる相手を作る

40代になった今の自分に足りないものは何なのか、婚活が上手く行かないのは何故なのか、自分を客観的に見ることはとても難しいです。特に恋愛においては冷静な判断ができない場合が多いです。そのようなことから自分に対して適切なアドバイスをし、正直な意見をくれる相手を見つけましょう。親兄弟でもいいですし、友人でもいいですが近しい関係の相手だと、あなたという人に対する先入観が邪魔してアドバイスが適切でなくなってしまう場合もあります。そんな時はアモーシェのコンシェルジュにご相談下さい。自分に何が足りないのかが明確になれば、改善もしやすくなります。

 

③会話などのコミュニケーション能力を上げる

婚活の出会いの場で緊張してしまい、せっかく女性と話せる機会だったのに何も話ができなかった…と後悔した経験はないでしょうか?コミュニケーション能力は相手の心を引き付けたり、自分のことを知ってもらったりするために非常に大切です。

本やセミナーなどで会話力を上げるものもありますが、やはり一番大切になってくるのは実践です。女性と話す機会を増やして、コミュニケーション能力を磨きましょう!

 

女性と柔軟に合わせられるようなゆとりをもつ

40代になると、ある程度自分の生活スタイルが決まってきて、そのスタイルから変えられなくなってしまう男性も多いです。その決まってきた生活を変えられずに自分優先の生活ばかり送っていると、この人は女性のことを考えてくれない自分中心の男性なんだと感じて、距離を置いてしまうかもしれません。

自分を犠牲にする必要はありませんが、相手を思いやる気持ちを持って歩み寄って、2人の時間を大切にできるように生活を見直してみましょう。

 

まとめ

40代の婚活は20~30代の年代と比較すると厳しいのが現実です。しかし、40代だからといって婚活を諦める必要は全くありません。結婚のチャンスはまだまだあります。幸せな結婚生活をつかみ取ることを諦めずに、一つ一つ自分にできることから始めてみましょう。

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから