婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

お見合い結婚もアリです!

お見合い結婚もアリです!

こんにちは。
アモーシェコンシェルジュです。

結婚相談所では、お見合いが主流ですが、皆さんは
「お見合い結婚」ってありですか?なしですか?

Q,結婚をする場合、お見合い結婚でもいいと思いますか?

「思う」・・・・77.7%

「思わない」・・・・22.3%

なんと、8割近い方が、お見合い結婚でもいいと思っているんです。

その理由を聞いてみました。

 

■出会いの形にこだわりがない

  • 「きっかけは何であれ、理想の人と出会えたらいいと思う。」
  • 「出会い方よりも、どのような人と出逢うかが大事だと思うから。」

運命的な出会いを期待してしまう方も多いですが、意外と出会うシチュエーションにこだわりを持つ人は少ないのです。
出会い方よりも誰と出会うかが重要になってきます。

■恋愛結婚と大差なし

  • 「お見合いをしても、ある程度お互いを知って、それから結婚しようという結論になるから、恋愛結婚とさほど変わらない。」

そうですね。よく結婚相談所はお見合いしたらすぐ結婚というイメージを持っている方がいますが、結婚をするかしないかを決めるのは本人たちです。
結婚相談所は交際期間は決まっていますが、それを過ぎたら結婚をしなくてはいけないわけではありません。
あくまでも、結婚相手として自分に合っているかどうかを見極める期間になりますので、結婚相談所のお見合いで出会っても十分に恋愛はできます。

■事前に情報がある方が安心

  • 「お見合いだと、自分の価値観や境遇が似た人と出会えるから。」
  • 「相手の背景がすべてわかっってるから。」

お見合いの時からお互いに相手の素性がわかっているので、金銭目的で近づいてくるような人に引っかかる心配もなく、男性側は安心するようです。
また、結婚相談所ではお二人の間にコンシェルジュと呼ばれる担当者がいますので、お二人の事を十分に理解しているコンシェルジュだからこそ、価値観が似ている方を紹介してもらえます。

■消極的な方には好都合

  • 「あまり積極的に行動を起こせないタイプでも、結婚願望があれば出会いの舞台をつくってくれるのはむしろ有難い!」

最近は消極的、奥手な方も多いので、結婚を前提とした出会いの場が用意されているというのは好都合という方もいます。
今どき、ナンパも流行りませんからね。
それなら、自分の性格や趣味や趣向を良く知っているコンシェルジュの紹介なら、自分が気に入る要素を持っている人なのでうまくいく可能性は高いという事です。

 

一昔前は、お見合い結婚が主流でしたが、時代とともに恋愛結婚が主流になり、積極性がない人は結婚できないという状況になってきていますが、ご縁というものは人と人との結びつきになります。
強制的なお見合い結婚はもちろん嫌ですが、結婚相談所であれば結婚を強制されることもなく、自分に合わない人であっても後腐れなく次の相手を探す事ができます。誰かの顔を立てる必要もありませんので、遠慮なく自分の希望でお相手を見つける事ができます。

多くの方がお見合い結婚に対して、抵抗が少なくなっている今だからこそ、
是非、一度活用してみてはいかがでしょうか?

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから