婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

交際から成婚に至るまで

交際から成婚に至るまで

こんにちは。
アモーシェコンシェルジュです。

『結婚相談所の交際期間は短い・・・』

という、声をよく耳にします。

結婚相談所の交際期間は原則3ヶ月と決まっています。
そこで、スムーズに交際から成婚までのシュミレーションを
したいと思います。

交際から成婚に至るまで

お見合い後、お二人がもう一度会いたいと希望を出されましたら
担当者より、お相手の連絡先をお伝えさせて頂きます。

一番初めのお電話(ファーストコール)は基本、男性からします。
都合により、女性側が出られない場合は、女性より折り返しお電話をしましょう。

firstcall

お見合いのお礼をし、次にお会いする予定を立てましょう。

 

交際が始まって2ヶ月間は、お互いを知る期間になります。
デートを重ねながら、お互いの生活スタイルを把握していきましょう。
例えば・・・

  • 朝(夜)ご飯はどうしているのか?
  • 家に帰ったら、何をしているのか?
  • 周りの交友関係など

imasia_5823922_M互いにお相手の生活に合わせたり、合わせてもらう事が
結婚後もうまくいく秘訣になりますので、そこをしっかりと把握していきましょう。

何となくデートに行ったり、連絡を取っているだけでは先に進みません。
また、そんなプライベートな事いきなり聞いていいの?と思われた方、安心して下さい。

ごくごく普通な事です!!

これは踏み込み過ぎという内容はこちら

4cdb918a7504ea4f07da097b0c88dbb7_m

  • 結婚したら仕事を続けますか?それとも専業主婦希望ですか?
  • 結婚式は白無垢ですか?それともドレスですか?
  • 結婚後は両親と同居を考えているんですが・・・いいですか?

相手の事をまだ把握してない段階で、結婚、結婚後の話はNGです。
また、ご両親との同居についてはお見合い前に事前にお知らせしてある内容になります。
それを踏まえてお見合いをしていますので、これらの質問は避けましょう。

お互いの生活スタイル、状況を踏まえて結婚相手として見れるかどうかを判断して下さい。

 

真剣交際

2ヶ月経つとコンシェルジュより、『真剣交際』へ進むかどうかをお聞きします。
この時点で、結婚相手として気になる点があれば、コンシェルジュへ相談して下さい。
直接お相手へ聞けない事も、コンシェルジュより確認することが可能です。

そして、真剣交際=(イコール)結婚の意思があり

となります。この時期から、結婚について二人で話をはじめましょう。

 

男性は、いつもより少し奮発して素敵なディナーの予約をしてプロポーズの準備をしましょう。

女性は、男性からのプロポーズを心待ちにしましょう。

そして、お互いのご両親に報告をし、ご両親様の承諾を得たら、コンシェルジュに速やかに報告をしましょう。

 

成婚

これで、はれて成婚退会となります。

結婚相談所で交際期間が決まっているのは、真剣に相手と向き合ってほしいからです。

3ヶ月もあれば、どんな人なのか?どんな生活をしているのか?は把握できるはずです。
わからないとおっしゃる方、厳しい事を申しますが、相手の事を解ろうと歩み寄っていますか?
お相手任せやその場に流されていませんか?

これは、あくまでもスムーズに交際が進んだ場合の流れになりますが、このようにうまく進むという事は

運命の相手ということではないでしょうか?

あなたの運命の人はすぐそこまで近づいています!

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから