婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

お見合い~その後・お友達から恋人へ 二人の距離感の縮め方

お見合い~その後・お友達から恋人へ 二人の距離感の縮め方

皆さま、こんにちは。
名古屋の結婚相談所アモーシェ・コンシェルジュTです。

アモーシェ無料カウンセリングではよく他の結婚相談所で活動中、もしくは過去に活動していた方がいらっしゃいます。
当然思うようにいかない、いかなかった理由は何かあるはずで・・・、皆さんそれを知りたくて解決したいという思いと、他に何か有効な婚活方法があるかもしれないという気持ちがあり、熱心に私の話を聞いてくださいます。
ご相談に訪れる方はシビアに婚活に向き合い、内容は様々であっても先を見据えた事をお話してくださり、私も何とか力になりたいと思い、つい話が長くなることもありますね。
その中で多いのが、お見合いはそれなりにしていて交際にもなっていくが、数回のデートの後に断られた、または自分から断った、これを繰り返して先に進めないというパターンです。

これは従来からよくある事なので、アモーシェではデートが上手くいくようにアドバイスをし、具体的にデートプランなども提案しています。
もちろんデートが上手く進んで真剣交際から成婚になる為には、やり取りや会う頻度、会えない時の距離の縮め方などが大事になりますので、その時々によってアドバイスが変わってきます。

お見合いで偶然に相当意気投合してサーっと進む場合もありますが、それはほんの少数パターンです。
大抵の場合、プレ交際段階の「お友達の距離感」から真剣交際に移ろうとする「恋人の距離感」に縮めるところで気持ちが盛り上がらず冷めてしまうか、他の人との話が進んでしまって断られるパターンでしょう。
他の人との話が進んで断られるのはある程度仕方がありませんが、いつまでも「お友達の距離感」のままではお互いに遠慮ばかりで、どこまで突っ込んで話をしていけばいいのか迷ってしまいますね。

他の結婚相談所のブログにもよくある通り、会う頻度を週一目安にし、LINEの頻度を上げることが大切です。こうして接触の回数を増やすことで距離感の縮め方に注目をしていきたいと思います。

アモーシェでは、お見合いの後お互いが交際希望を出した場合、交際に進んでいただきます。
といってもこの段階での交際はまだ知り合ったばかりなので、まだお試し的な交際になりますね。
ここから「付き合う前デート」をしていくことになります。
ただし一般的な「付き合う前デート」ではなくて、お互いに良かったら「結婚前提のお付き合い」をしていきましょうというものになりますね。

私はこれが原因で皆さんの多くが相手との距離感に構えてしまい、悩んでしまうのかなと感じています。
言ってみれば「結婚前提付き合う前デート」。

とはいえ何も構えることはなく、恋愛前に何度かデートをするのとそんなに大差はないと考えています。
ではどのように距離感を近づけていくのか、ご紹介していきます。
二人が歩み寄っていけるようお互い前向きな気持ちで楽しく交際をしていくためのヒントにしてくださいね。

1デートで気を付けておきたいポイント

デートを重ねながら相手との距離感を具体的にどう縮めていくか。
最初の段階で気を付けたいのは、まるで業務連絡のようにならないようにすることですね。
これが案外多い!
男女ともに言えますが、せっかくのデートをあたかもこなしているかになると・・・こうなります。

Aさんと駅前で待ち合わせをして、近くのカフェで軽いランチをし、会話は無難な世間話。
きりの良いところでお店を出て、今日は解散となりました。
次のデートはお互いの都合を確認してLINEで決めようという事になり、帰宅後早速お相手にお礼と次の日程の連絡を入れます。
お相手からも都合の良い日程の連絡が入り、またご飯デートになりそうです・・・。
そして次のデートも似たような感じで終わり、次の約束はLINEでお互いの日程を合わせる・・・。
こんなデートを繰り返して女性の方から
「まるでご飯友達のようだ。LINEも日程を決めるだけの業務連絡・・・。せめて半日くらい一緒に居ないと相手のことがサッパリ解りません。」
と相談されたことがあります。

これと似たケースで、住んでいる場所がお互い近く、デートを地元のお店に決めたのはいいけれど、二人がそれぞれお店に車で行き食事が終わったら解散、それぞれの車で帰る。
これを数回繰り返し、お互いにいったい何をやっているのかわからなくなり交際終了になりかけ、慌てたことがあります。

では付き合う前デート3回までにどのように距離を縮めていけばいいのでしょうか。

お見合いで知り合ったばかりの二人にふさわしいデートは、無理のない距離感を保てる場所を選ぶのは必須。
待ち合わせをしやすい場所でのカフェデートやランチ、ファーストデートであれば時間は2~3時間といったところでしょうか。
デート中、連絡や会っていく頻度を確かめ合い、できれば次のデートの約束まではしておくと理想的です。
私は会う頻度を「週一以上」、連絡の頻度を「2日おき以内」になることをオススメしています。
このくらいの頻度で連絡し合えたら、一か月以内に4~5回デートが可能、頻繁に連絡を取っていれば半日~1日お出かけデートにも誘いやすいし、早い段階で名前で呼び合う事もできそうですね。
二人の時間を出来るだけ多く持つ事で距離は自然に縮めていけるはずです。
何かの事情でいつもご飯デートしかできない場合、チョイスするお店にバリエーションを持たせましょう。
カフェ、ビストロ、高級店、居酒屋、B級グルメ、専門店、スイーツビュッフェなどなど。
特に女性はバリエーションが豊富なものが大好きです。
レディースセット・レディースプランと名付けられた多くの物は、内容が盛りだくさんで欲張りな感じですよ(笑)
もしリスケジュールが2回以上・デートがなかなか決まらない時、それはお互いの優先順位が低いか、余程予定を組むのが下手な人になります。
優先順位が低いのはともかく、お相手が予定を決めるのが下手な人の場合、(こういう人結構います!)予約を取りにいく感じで話を進めると効果的です。

「今度の日曜日休みだったよね、今週公開の映画観に行かない?」
「一応休みなんだけど、髪を切りに行きたいかも・・・」
「美容院予約したの?」
「まだしていないけど。予定なかなか決められなくて。」
「美容院行っておいでよ。せっかくだからきれいに仕上がったのを見たいし、終わった後なら会えるね。」
「そうね・・・、遅くなるかもよ。」
「今から予約してみたら?時間が遅かったら映画はやめて夕飯一緒に食べない?」
「ありがとう、今から美容院予約してみるね。・・・予約できたから、15時くらいなら大丈夫かな。」
「じゃあ美容院の近くで15時に待ち合わせしよう。」
「うん、合わせてもらってありがとう。」

約束を決める時は「相手任せ」にせず、ある程度「好意のアクション」が必要です。
自分からの好意のアクションがフワフワとしていたら気持ちが伝わらないばかりか、デートの約束すら難しくなります。(男女問わずです)
距離は自然に縮まりません。
会う回数はそれなりなのに距離が縮まらないなら、あなたのアクションが相当足りないのかもしれませんよ。

2優先順位が低いと感じたら

そもそも優先順位が低いと「距離を縮める」以前の話になり、交際終了になるのも時間の問題になってしまいます。
優先順位を上げていく方法・・・、一番効果的な方法は
「自分磨き」をして「他の人よりも、今よりも、イイ男・イイ女」
になることです!

正直なところ・・・、
相手が予定を立てるのが下手ではないのになかなかデートの約束が出来ない場合、相手から見てあなたがイケメンでないか可愛くない可能性があります。(ごめんなさい!(>_<))

婚活の現実、男女ともどんな人を選びたいか?
答えは一つで
「自分より少し上」
なんですね。

知り合って間もない関係ではお互いに「外見」を見ているにすぎません。
「外見」が「自分より少し上」なだけで単純に相手の事をイケメン・可愛いと感じるものです。

更に言うなら、「自分より少し上」と感じさせる人には、「相手の為に頑張りたい」という心境になり、自分の用事よりも相手の事を優先させていくでしょう。

自分磨きは普段から気を付けているのに優先順位がいまいち低いと感じたら、今よりももっと自分磨きをすることです。
自分は容姿に自信がないからコミュニケーション能力を上げているんだといった反論が聞こえてきそうですが、髪型や服装を変えるだけで雰囲気をイケメン風にしたり可愛く見せたりすることは十分可能です。
付け加えるなら、容姿に自信が無ければコミュニケーションも大事ですが、表情を明るく豊かにする努力をした方が効果は高くなります。
ニコニコと愛嬌の良い人は性格が良い人に見えませんか?少なくとも悪い気分になることはありませんよね♪
満面の笑顔でデートを楽しみましょう!
じわじわと優先順位が上がっていくはずです。是非試してみてください。

いかがでしたでしょうか。
婚活は初めての出会いから二人の距離を近づけるまで時間が限られているため、少しでも短期間に二人の仲を深めていくのがカギとなります。
こちらではほんの一部を紹介しましたが、まだまだ方法はあります。
悩むくらいならぜひアモーシェの無料カウンセリングにお越しください。
案外サクッと悩み解決するかもしれません。

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから