婚活ブログ

婚活ブログ

婚活のアドバイスやお得な情報など随時更新いたします。 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信していきます。

結婚相談所での婚活~現実の受け入れ方を【悪役令嬢】に学ぼう♪

結婚相談所での婚活~現実の受け入れ方を【悪役令嬢】に学ぼう♪

皆さま、こんにちは。

結婚相談所アモーシェコンシェルジュTです。

 

いきなりですが、皆さんファンタジー系漫画もしくはライトノベルを読みますか?

男女とも楽しめる異世界ゲーム感覚の作品が人気ですよね。

ゲーム用語満載、魔法、冒険、恋愛、お色気・・・、テンポが速く絵もきれい、キャラクターが可愛いし、イケメンぞろいなのもgood(笑)

 

中でも人気シリーズの一つ、「悪役令嬢もの」というジャンルがありますね。

ご存知ない方のために、悪役令嬢とは・・・

可憐なヒロインの敵対者であり、(なぜ敵対者かというと悪役令嬢の恋敵であるが故なのですが)大抵の場合身分や家柄が良い美少女です。

悪役令嬢の婚約者というのがそこの国の王子様・・・。

婚約者である王子様をヒロインに取られ、主人公の悪役令嬢はあらゆる権力や取り巻きを使いヒロインを攻撃した結果、王子側の権力によって断罪され、作品によっては死刑にまでなり破滅・・・。

と、そこで時が戻り主人公は子供から人生をやり直せるチャンスに恵まれます。

もしくはヒロインが登場して王子様を取られる前に何かの衝撃で前世を思い出し、自分は前世でハマった乙女ゲームの中の「悪役令嬢」に転生している事に気づきます。

そこで何とか破滅しない道を選んでいく・・・

と言ったあらすじになっています。

 

手を変え品を変え様々なバリエーション作品がありますが、とても面白く人気シリーズみたいです♪

簡単に言うと、「悪役令嬢」のままではいずれ破滅してしまうので、あらゆる方法で回避し「悪役」の汚名をはがし、幸せな人生をゲットしようとするゲーム感覚の物語なんですね。

 

さて、今回は改心した「悪役令嬢」に注目。

彼女はなぜ破滅の人生から誰からも好かれるハッピーな人生を送れるようになるのか、婚活中の方に当てはめてみようという、ちょっと無茶ぶり感のあるテーマですが、お付き合いくださいね。

 

 

ここで注目です。

もともと悪役令嬢というのは地位の高い何の不自由もなく育ったお嬢様です。そのままでいれば誰もが羨む幸せを約束されている恵まれた人なんですね。

婚活が思うようにいかないと言う人に少し似ているな、と感じるのが実はこの点です。

 

・・・婚活中で上手くいかない現実を受け入れがたい方の中には

「こんなはずではなかった」

と考える方が少なくないのでしょう。

学業、仕事をそれなりに頑張り外見もそれなりに気を遣っている、今までの環境や現在の状況には比較的恵まれている人ほど、婚活で起こる「こんなはずではなかった」現実を受け入れがたい気持ちになっていることでしょう。

 

一方物語の悪役令嬢ですが、恵まれた環境の中で傲慢に育っています。

その傲慢さゆえ敵を作り、身分を剥奪されるは牢獄されるは死刑になるは自ら破滅へまっしぐら。

それでも最後まで自分は悪くない、悪いのはヒロインだと考えを曲げません。

「こんなはずではなかった、自分は王子様の隣で優雅に微笑んでいるはずだった!」

 

どちらも現実を受け止めず自ら起こしている不幸・・・と思ってしまうのは少々乱暴でしょうか。

ただここではあえて強引に当てはめていきますね!

婚活で上手くいかないと悩む方を傲慢だと言っているわけではありませんので、念のため(^^;)

物語とはいえ、改心後の悪役令嬢達は見事な逆転劇を繰り広げ、幸せをつかんでいきます。

そこで悪役令嬢たちがどのようにして幸せになっていくのかを見ていきましょう。

 

「悪役令嬢」のままでは破滅すると考えた主人公がした行動・・・。

まずは自分の置かれた立場や立ち位置をしっかりと見極めます。そして今後起こるであろう試練に備え始めるのです。

破滅を避けるためには、敵役ヒロインと関わらないか仲良くする必要があります。

当然関わらないわけにはいかず、取り巻き達にいじめを受けるヒロインを助けたり、仲良く友情を育んでいくパターンもあります。自分にとって邪魔な存在である敵役を受け入れてしまうのですね。

更に自分の事を振り向かない婚約者の王子様を追いかけることをやめ距離を置きます。こだわりやプライドを捨てて状況をそのまま受け入れていきます。

そして最悪追放された時に備えて自分のスキルを最高レベルまで高める努力や勉強することに時間を費やす・・・等、かなりの行動力と知性を持ち合わせた魅力的な女性に変わっていきます。

自分に起こるであろう悲劇をしっかりと受け止め、少しでも回避できる道を健気に探っていくのです。

彼女の行動や考え方の変化で、自然に周囲の態度や状況が大きく好転し始める様子は読んでいてもすがすがしい気分になりますよね。

ハッピーになるには「自分と人」を受け入れるという事なんだなと思っちゃいます。

 

そこで・・・悪役令嬢に見習い・・・(^^)

婚活が上手くいかない現実を次のように受け入れてみてはどうでしょうか。

自分と人をどんどん受け入れていくと「悪役令嬢」同様、状況が好転し始めていくはずです!

今回は以下の4つを受け入れていく事をご提案します♪

どれもそれ程難しい事ではなく、素直な気持ちになればどなたにでもできる事だと思っています。(自戒を込めて・・・笑)

一つ一つ見ていきましょう。

 

 

1 異性にモテない自分を受け入れる。

 

活動を始めると自分が良いと思う人からは良い返事がもらえない、という悩みを持つ人は少なくありません。

悩んで止まっちゃう前にこの状況を受け入れてしまいましょう。

「あーそういう事ね。自分の立ち位置ってこのくらいなんだね」と。

そして自分が良いと思う人から望まれるべくスキルアップをするのもよし、自分が選ぶ

基準を変えるのもよし、です。

良いと思う人から望まれたい方、第一印象は外見、その先は人間性です。

まず相手からのOK返事をもらうには、外見を見直すだけでもかなりの効果がありますので、策はいくらでもあります!ダイエット・髪型・服装・表情・メイク、身体を鍛える・・・。

悪役令嬢も改心後はあらゆる自分磨きに余念がありませんよね。

自分磨きというスキルアップは婚活には欠かせません。

現状打破を目指しましょう!

 

 

2 理想の相手に出会えない状況を受け入れる。

 

この問題は、理想の相手に出会えない~っ💦と言って放置している事にあります。

いったん、理想の相手には出会えないんだ、と放置ではなく受け止めてしまいましょう。

そして「自分の理想の相手」についてじっくりと考えてみてくださいね。

あれも欲しい、これも・・・とやっているうちは婚活をゲーム感覚でしているのと変わりません。

自分の環境や立ち位置、状況を見据えつつ

「これがあれば他の事は目をつぶれる」人が理想の相手となるはずです。

 

改心後の悪役令嬢も、自分の立ち位置はかなりしっかり状況把握していますので💦

結婚相談所で活動している環境はベストに近いことは間違いありません。

あなたがいる場所は恵まれた環境であることをお忘れなく・・・。

 

 

3 断られて落ち込む自分を受け入れる。

 

相手からのお断り・・・自分を全否定されたような気持ちになるし、これが2回3回と続くと辛いですよね。くよくよと引っ張るくらいならいっそトコトン落ち込んで辛さに浸ることです。

改心前の悪役令嬢は全ての人から拒絶され孤独と絶望しかないところまで追い詰められています。

絶望を味わったからこそ、蘇った時に素晴らしい快進撃が出来るのです。

薄っぺらい不幸くらいでは人は変われないものですよ(^^♪

たとえこっぴどい振られ方をされたとしても結婚相談所の婚活は何度でもリセットが出来ます!

まだまだいける!と信じられるよう、あなたを支える担当という応援団もついているのをお忘れなく。

 

 

4 出会える人を受け入れる。

 

悪役令嬢は自分を大切にしてくれる味方をソデにしたり嫌って傷つけたりと、やりたい放題の悪行を重ねていました。結果として彼女の協力者は皆無になってしまったわけですが・・・。

改心後は、自分の周りの人を信じ大切にして、全ての登場人物から好かれ尊敬される程人間性を高めていきます。

婚活中の皆さん、まずはご自分の周囲の人から受け入れてみませんか。

もちろん年齢や男女問わず、苦手なタイプの人、耳の痛い事を言う人も、積極的に受け入れてみましょう♪

人との出会いはフォレスト・ガンプ。

人脈を広げる事は婚活に限らずこれからの時間を彩り豊かな物にしてくれるはずです。

結婚相談所には様々な人がいて、普通では出会う事の無いような人との出会いがあることは周知のとおりです。

普段からいろいろな人を受け入れることのできる人は、いざ大切な人に出会った瞬間、最高の出会い方が出来るはずです!

きっとあなたと出会う異性は、

「こんな素敵な人に出会えて良かった!」

と思うに違いありませんよね。

 

 

以上、結婚相談所での婚活における現実の受け入れ方を「悪役令嬢」になぞってみました。

悪役令嬢に限らず、様々な映画や物語に出てくるキャラクターの中で「自分と人を受け入れている」登場人物に注目してみるのも良いですよね。

注意して観ていると、そんな登場人物が幸せな生活を送っている設定が多かったりしますよ♪

 

アモーシェでは婚活お悩み相談、大歓迎です。

ひとりで悩みを抱えるくらいなら、ぶっちゃけ話をしてリセットしてみませんか(*^_^*)

お待ちしていますね♬

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから