婚活トピックス

婚活トピックス

恋愛テクニックや出会い、婚活などに関するお役立ち情報、婚活業界が分かるニュースを掲載! 幸せになるためのヒント、婚活で知っておきたいノウハウや成婚のコツもたくさん配信しています。

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所を利用するメリット

効率的に結婚相手を探すなら

「毎日仕事で忙しい」「年齢的に早期に結婚を決めたい」といった場合、短時間で相手を探して、直ぐにでも交際をスタートさせたいものです。

交際して相性が合わず、振り出しに戻ってしまうのはもったいないです。早期結婚という理想形を実現したい方には、結婚相談所がおすすめです。

スピーディーに自分に合った人を探してくれるのが、結婚相談所のメリットの1つです。結婚相談所はハードルが高いという方も、結婚相談所を利用するメリットを知り、ぜひ、利用を検討してみましょう。

■無駄な時間を減らせる

結婚相談所というと「相談に行くのが面倒」「1対1での相談やお見合いはハードルが高い」と感じる方も少なくありません。

最初のカウンセリングと登録のための時間は2~3時間かかり、ちょっと肩の荷が重いという方もいますが、それさえ済めば、あとはお任せできます。登録した自分のプロフィールと、カウンセリングでヒアリングした希望をもとに、あなたに合う方を探して紹介してくれるからです。

婚活パーティーの場合、一人と会話できる時間は限られています。一人でも多くの人と話して、気になる相手を見つけ、二人だけになる時間を作ろうと頑張ってしまうのは、疲れますよね。最後のマッチングタイムでほかの人にとられてしまったり、自分に気があると思っていた相手がほかの人と結びついたりするのを見て悲しくなることもありません。

上手くいったと思っていたのに最後の最後でどんでん返しなどがあれば、婚活パーティーで過ごした時間さえ無駄に思えてきます。

コロナ禍では、マッチングアプリがより注目されています。24時間いつでもお相手が探せることがメリットです。結婚相談所や婚活パーティーのように外出する必要がなく、自宅にいながら出会えるため、需要は高いです。

ただ、条件を指定して検索しているだけでも、多くの時間が経ってしまいます。結婚したいからこそ、毎晩2時間、3時間と探していると寝不足になってしまうことも。気になる相手にメッセージしても、まったく返信が来ず、待ちくたびれてしまうこともあります。

自分好みの相手がなかなか見つからず、延々と検索している時間や相手の返信を待ち続けて結局スルーされてしまうこともあります。

■第三者のフィルターが入る

結婚相談所のメリットの1つに、相談所のスタッフがあなたにぴったりの方を選んで紹介してくれる点が挙げられます。

婚活パーティーの場合、マッチングタイムを運営したり、途中で意中の相手にアプローチできるようにフォローしてくれたりするなどがあります。また、気になる方と二人きりになる時間ができるようサポートもくれます。

ただ、あくまでもお相手は「あなたが選んだ人」です。仮にあの人はあなたには合わないなと感じていたとしても、アドバイスをくれることはありません。選ぶのは参加者だからです。

マッチングアプリの場合は、基本的にフォローするスタッフはおらず、お相手探しは自己責任です。いつまでも自分好みの人が見つからないケースもあれば、偽のプロフィールに騙されてしまうリスクも少なくありません。
サクラが紛れ込む可能性もあるうえ、なかには結婚詐欺や投資金詐欺など、悪質な人物に騙されるリスクさえあるのです。

これに対して、結婚相談所は基本的に、スタッフが一人ひとりの会員と面談をしています。相手の履歴や人と成りを確認しており、素性の怪しい人が紛れ込むリスクは極めて限定的です。

そのうえ、自分で相手を探すのではなく、経験豊富なプロが一人ひとりの条件や性格などを確認しながら、最適な方を選んで紹介してくれます。限られた時間の中で決めなければいけない婚活パーティーとは違います。第三者のフィルターが入り、冷静な判断のもとで紹介してもらえるので、ぴったりの相手と最初から出会える可能性も高まるでしょう。

「これまで交際して長く続いたことがない」「いつも浮気される」「なぜか途中でふられる」という、異性を見る目に自信がない方は、ぜひ第三者の力を借りてみましょう。

バツイチ、バツニ経験者で、今度こそ失敗したくない方、今度こそ自分に合った人と出会いたい方も、結婚相談所はおすすめです。

子供がいるシングルマザーやシングルファーザーも、結婚相談所なら個別の事情にきめ細やかに対応してもらえます。

婚活パーティーの中には、再婚に理解ある人向けのパーティーなどが稀に開催されますが、なかなか機会は巡ってきません。条件が限定されたパーティーでないと、初婚の参加者を前に気が引けたり、子持ちでは無理かなと消極的になったりしてしまいます。

アプリの場合は、離婚歴や子供がいるとして登録すると、まったく相手にされないこともしばしばです。検索時に再婚や子持ちという条件を指定せずに、相手を探す方がほとんどだからです。

こちらからアプローチしても、アプリの登録者は比較的若い年代の人が多いので、初婚やまだ結婚を本気で考えていないなどで断られることも少なくありません。そのため、バツイチやバツニであることや子供がいることを隠して登録する方もいます。

こういったことから、第三者が間に入る結婚相談所はおすすめです。

■出会いから交際までフォロー

結婚相談所は相性がいいお相手を紹介してくれるだけでなく、お見合いのセッティングや必要に応じた同席フォローもしてくれます。

マッチングアプリの場合、連絡先を交換して、会う場所を選び、待ち合わせをしなくてはなりません。メッセージ交換はしてきても、会うのは初めてですし、不安も募ります。場合によっては、プロフィール写真とは似ても似つかない人がやってくることもあります。

いざ断りたいと思っても、連絡先を交換しているので、相手からストーカー的にしつこく連絡を入れられ、付きまとわれるリスクもあるのが心配点です。

結婚相談所なら、身元確認のしっかり取れた方をご紹介できます。希望があればスタッフ同席でホテルのラウンジやレストランなどで会うこともできるのです。

いかに相性の合う相手を紹介してくれたとしても、実際に話してみて少し違うかなと思えば、お断りも自分でする必要はありません。スタッフに伝えれば断ってくれます。

連絡先の交換は交際をOKしたときだけなので、断った相手からしつこく連絡されたり、付きまとわれたりする心配もありません。

■プロポーズまでサポート

交際がスタートしたらお任せではなく、交際中もきめ細やかにフォローしてくれるのが結婚相談所のメリットです。何処にデートに行けばいいか、どんな話をすればいいか、どんなファッションで行けばいいかなどまで、アドアイスをくれます。

プロポーズのタイミングまで後押ししてくれ、「そろそろ結婚を!」と背中を押してくれるのです。

結婚相談所は結婚を目的とする男女が集まるところなので、交際が始まったら結婚を前提にしています。あとはタイミングの問題です。

交際中に思わぬトラブルが発生したり、思わぬ事実が発覚したりするなど、結婚を妨げる事情がない限り、あまり時間を置くのはかえって好ましくありません。結婚前提なのに、なぜプロポーズしてくれないのかと思われるからです。

この点、プロポーズは一般的には男性からですが、女性からというパターンも最近は出ています。どちらがいいというのはありませんが、プロポーズのタイミングに悩んだら、スタッフが親身にアドバイスをくれるので安心です。

婚活について真剣に悩んでいる方は、名古屋で高品質の婚活を提供している結婚相談所「アモーシェ」にご相談ください。

 

・恋愛力診断はこちらから

・理想のお相手紹介はこちらから

・婚活相談や無料カウンセリングはこちらから